2013.11.09

ADOBE CREATE NOWに行って来た

こんにちは期間限定ニートです。

昨日は東京駅のすぐそば、JRタワーで行われたAdobe Create Nowというイベントに行って来た。

最初のセッションは本社Adobeからラッセル・ブラウン、ジュリアン・コストの二人がきてAdobe製品、特にPhotoshopかなぁ、の新機能を紹介してた。

当たり前だけど写真はLight roomを使ってPhotoshopとの連動とかとかやってた。

Aperture買った身としてはLight roomいいなぁとか思ったりw

まぁ手軽さはApertureの方がいい(とLr使った事ないけど言ってみる)。

 

その後各セッションの参加、特に有馬 トモユキさんの話が一番印象強かった。

というかパワポすごく綺麗だった、さすが日本デザインセンターの方だなぁと思って見てた。

自分がデザイナーだって言ってるのが本当に恥ずかしくなったときだった。

実際、「Webデザイナーの方いますか(挙手して)」ってところで手を上げられなかった。むむむ。

SlideShareとかで公開してほしいなとか思ったけど、僕が受けたセッションの中で唯一写真動画撮影禁止だったから無理だろうな。

話も「実体験に基づいたことしか言えない」とすこし謙遜気味に言ってたけれども、そもそもその実体験が僕としてはすごいものばかりで、参考になった。。

そんで自分の知識の薄さとか、ホント悲しくなる。

これで有馬さんが美大卒とかだったら、美大コンプレックスの僕にとってとどめを刺されたようなもんだけど、有馬さんは青学卒らしい。

自分でタイポグラフィとかの学校行ったりと独学で今の所まで行き着いたって、、、やぱやる気と行動力なんですよね。。。

正直”美大卒じゃないから”とか言い訳はしょうもないですよね。

デザイナーならもうデザイナーであって性別・年齢・出身校とかとか関係なくてデザイナーなんすよね。。。。

 

わかっていたけど目の前にすると実感がさらに湧く、自分は底辺に近いデザイナーだって、もしくはデザイナーなんて語れる立場じゃないって。

ホントこのまま30過ぎたりしたら、、、、うーんorz 困ったちゃん

うんうん、頑張らんと。。

 

イベントの帰りに東京駅付近で働く嫁(予定)と六厘舎ラーメン、東京駅すぐで働く相方の情報だと、普段すごい行列だけど今回は空いていたみたい。

それでも30分以上並んで、正直ラーメンで並ぶとかクソめんどくさいのが本音だけど、、、、

 

まぁうまいならいっか。と思って食ったけど普通過ぎて面白かった。確かに”もう食べたくない”とかはないけど、正直前々職の社長にさらわれてたまに行ってた”錦糸町のキャバクラ行ったあとに食べるラーメン屋のつけ麺”の方がうまい。

いや、おいしかったんだけど、その「並んでまで?950円?」ってなった、少なからず僕は。

 

 

JRタワー
Adobe Create Now入り口
Adobe Create Now会場01
Adobe Create Now会場02
Adobe Create Now会場03
六厘舎ラーメン

shiraibility.com