2014.03.18

Photoshopでパノラマ画像を作る

徳島生活4ヶ月ほど、白井です。

日々ワードプレスにプレスされてあたふたしてます。

実はまだ徳島生活を観光気分でやってます。
さすがにすぐに「地元」って感じにはなりませんね。

ちょっとFacebookのカバー画像をパノラマ写真にしたいなぁと思って、
ちょうどPhotshopCCからパノラマ合成が搭載されたと思って試しにやってみたら案外使えましたのでメモ。

今回使う画像はこちら。

 

今回使う画像

ねぇさんがっつりこっち向いていたのでモザイク処理しました。

 

 

横道外れてモザイク処理

Photshopはモザイク処理も簡単にできるんですが、選択範囲作って、
[フィルタ]→[ピクセレート]→[モザイク]
で後は荒さを決めればちょちょいのドン。

 

モザイク処理

 

 

 

パノラマ画像を作る

さてさて本題パノラマの作り方ですが、
メニューから
[ファイル]→[自動処理]→[Photomarge]

 

Photomergeってやつがあります

 

このような画像が出てくるので、撮影した写真に合わせて、
わからないときはとりあえず自動設定でよいかと

 

Photomerge設定

 

[参照]ボタンから必要なファイルを選択

画像選択

 

そしてOKってするとなんということでしょう。
それっぽい感じでばっちり作ってくれました。

合成完了です

 

あとはお好みのサイズに切り取りを行えば。

切り取りすればなんということでしょう

 

結構それっぽくなりましたね。
真ん中のジャージの人の背中が削れてたり整合性合わないところも出ますが、
自動でここまでしてくれるなら文句は言えません。ハッピーです。

ちなみに写真は徳島ヴォルティスのJ1ホームゲーム開幕戦。

結果は0-2で負けたorz

ヴォルティスそろそろ勝ってくれればなおハッピーなのですが。。。

shiraibility.com