2014.08.15

初、阿波踊り 2014

阿波踊り2014

前夜祭・初日・三日目阿波踊り行って参った。

どう説明すればいいのかわからないけど、阿波踊りをなめておりました。
東京にいたときは「阿波踊り?なにそれホワッツ名前しか聞いたことない」だったけど。

徳島来て、なんでこれ知らなかったんだって思った。

「徳島県民は阿波踊りに命かけてるよ」って冗談かと思ったけど、
こりゃすげぇ、確かにすげぇ、って想像余裕で飛び越えて盛り上がってて、
めっちゃ踊ってる人かっこよくて、

「手を上げて 足を運べば 阿波踊り」の歌詞通り

男性、女性、
年少さんくらいの本当に小さい子供から、どんだけ元気なんだっていうお年寄りまで、
日本人からアジア、ヨーロッパ、アメリカ等々色々な国の外国人まで、
スキンヘッドから昭和を感じるリーゼント・ギャツビーのCM以来の超絶モヒカン、
徳島大学工学部、医学部、学部ごとの連から東大、阪大、早大、東洋、麻布、駒大….さまざまな大学連まで、
シラフから完全一杯ひっかけてきて踊ってるだろ、って人まで、

有料の桟敷席から、橋の真ん中、アーケード内などなど、

そこら中で、踊る、踊る、踊り狂う。

そんで何より、人・ヒト・ひと。

どっからわいたんでしょうかこの人たちは。
半年以上徳島住んでるけど、たぶんその間に出くわした人の総人数より、
阿波踊り期間で出くわした人の方が多い。

僕も誰でも入れる「にわか連」に参加してみた。
これは確かに「同じ阿呆なら踊らにゃ損損」。
それはそれは楽しかった。

ますます徳島が好きになった。

IMG_2904

IMG_2715

IMG_2924

IMG_2856

IMG_2718

IMG_2626

IMG_2677

IMG_3491

shiraibility.com