2014.10.18

徳島が誇る豪華バス、海部観光『マイフローラ』

徳島県から東京までは基本的には飛行機を使っていますが、

 

たまに東京では朝から動きたいけど、前入りはできない。
とかとか、
台風で便が欠航して(最近の話)明日の便に変えたいけど、
キャンセルしてもう一度チケット取ると片道3万円近くなってしまう。
などなど、
色々あるときに使わせていただく『マイフローラ』。

 

正直27歳になった今まで「バス」というのが嫌いだったんです、
あ、いや、正確には今も好きじゃないです。

 

高速バスに関しては最近まで乗ったことなかったんです、
というか一生乗らないだろうと思ってました。

 

なんで4列で、知らない人が隣で9時間とか乗れるんだ、、、
いくら安いって言っても9時間何もできずに耐えるくらいなら1万円くらい追加して飛行機にしたほうが絶対効率が良い、
とかいう考えです。
それは今も変わらないのです。

 

もちろん人それぞれなので料金優先とか色々あるでしょうが。
少なくともバスに乗って遠出する気にならないです。
部活の遠征とか楽しみながらとかなら全然いいですけど。

 

でもでも、
海部観光さんのマイフローラは違って、
高速バスで全然寝られるんですね。

 

これは実にいいことです。
4列とか乗ったことないですけど「寝られないの前提」みたいな言い方してる人多いんで、
まぁそんな感じなんでしょうね。

 

 

豪華バス。

 

飛行機のファーストクラスと言ったら言い過ぎかもしれませんが、
しっかり仕切られたビジネスクラスくらいだと思います。

 

席の頭の上から覗けば前後は見れちゃうんですけど(そんな人滅多にいないですけど)。

 

カーテン閉めたら結構自分時間でゆっくりできます。
もちろんバスなので揺れはしょうがないですが。

 

座席は初めて見たとき「あれ、足下案外狭い。。。」とか思ったんですが、
座ってみると足は全然伸ばせますし空間も広々。
ヨガでもし始めない限り必要十分な空間でして不満は全然ありません。

 

背もたれも完全に寝る姿勢まではいかないですが、
「どっちかっていうと寝る姿勢」くらいまで結構下ろせます。

 

 

料金。

 

料金は13,000円くらい(2014/10/18現在)。
「早割・格安航空券と大して変わんないじゃん!笑 下手したら高いじゃん。」
とか思われる方もいるでしょうし、僕もそう思ってました。
が、
やっぱ朝一から東京で動くのに前入りのホテルの宿泊料が節約できる。
前日はぎりぎりまで徳島で仕事したい。
とか考えるとこの料金は特に高く感じません。

 

あとこれ驚くんですが、
当日予約や連休の予約とかでも料金変わらないんです。笑
普通飛行機とかなら最初に書いたみたいに前日欠航になっちゃって当日券買いますってなると、
料金お高くなってしまうのですが(普通振り替えしてもらって料金変わらずですが、面倒くさい僕)、
海部観光さんの企業努力様様なのか料金が変わらないので助かったこともあります。
連休の前の日もお値段かわらず(2014/10/18現在)。

 

もちろん連休はすぐ埋まるので、そこは早めに予約ですがね。

 

あと海部観光さんネタでいうと徳島-大阪バスが必ず3列なんです。
これ地味に非常に助かってます。

 

実家の石川県帰るのに4列バスからのサンダーバード(特急列車)はしんどすぎ、
もちろん3列でも移動全体的に言えばしんどいのですが、、

 

慣れない徳島に来て非常に助かってるのは海部観光さんがあったこと、感謝です笑

 

 

でもやっぱ東京帰りたいなぁ笑

 

IMG_4717

IMG_4716

IMG_4718

shiraibility.com