2014.11.19

会社で自分の世界に入る

自宅なら基本的に簡単に自分の世界に入れます。
嫁様もいれば居場所がなくなる分限りあるスペースでの密度の高い自分の世界を展開します。

会社はそうはいきません。
会社で自分の世界に入る方法は人それぞれですが僕が自分の世界に入るときの方法を紹介します。

【用意するモノ】

・眼鏡
・マスク
・shureのイヤホン

【用意するアプリ】

・Flux
・Linein

眼鏡

眼鏡は左右の視野を狭めるのでディスプレイのみに集中できます。
ブルーライトカット眼鏡を使っております。

df7a9af1c91d3463e39334d1015a9742_l

マスク

市販のマスクを使います。
周りの目を気にする糞面倒くさい性格なのでマスクをすると集中力が上がります。
さらに顔が隠れることによってエロ動画を見てニヤニヤしててもバレません。
あとこっち(徳島)の人風邪引いてたりしても何故か全然マスクしないので自衛にもなります。

東京だったら「は?ウツしたらどうすんの?」レベルですけど、、、しょうがないす。
まぁマスクしない人が多いのはたまたまかもしれないですが。

眼鏡、マスクの組み合わせは顔色を伺わせることを阻止しますので、ある意味「話しかけんな」オーラを出せると思います。

masuku

shureのイヤホン

良い物なら平気で他社製品をオススメする某メーカーのW君が教えてくれたイヤホン。

買ってから数年経つのですが、何が便利って、遮音性が半端じゃない。
持ってるイヤホンはSE215

音質も安いイヤホンには戻れないくらいによい。
まぁそんなにイヤホン使ってた人間じゃないのであんまりイヤホン知らないけど。

音楽を流さなくても耳栓代わりになるほど便利。
お値段は安いイヤホンで十分な人には少し高いかもしれませんが、使ってみて納得のお値段です。

ただ欠点がありまして、
「周りの音がまったくきこえない」

そりゃそうだ、、音なしで集中してれば聞こえるけども、
音楽などなど聴いてるから呼びかけには絶対反応できない。

じゃぁ立ち位置は一応下っ端の僕がどうやって上司からの呼びかけに何とか反応しようとするかというと、
「Linein」ってアプリ使ってまして。

https://www.rogueamoeba.com/freebies/

912fded51f76dd058fb7b208358723b8

要はマイクで拾った音をスピーカーに出力してくれるので、イヤホン付けても周りの音が聞こえます。
ただかなり注意ですが、マイクをバンッて叩いたりしたら、ただでさえ耳を遮断する高品質のイヤホン使ってるのに爆音が耳にいって本当に耳やられます。

音量は本当に注意でしてください。

マイクの位置・集音の音量は細心の注意をはらってください。

あとおまけに画面のブルーライトカットで使うf.lux

・f.lux

https://justgetflux.com/

a5b76bc8eb3676775669d97cd06dae5f

この子はブルーライトカット眼鏡とかとちょっと考え方違って、画面の色自体青を減らしてブルーライトカットしちゃおう的考えのアプリ。画面が赤めになります。

これ画面の色が統一されて若干集中できる気がする。

この組み合わせは結構便利で、周りがうるさいけど案外うるさい本人気がついてないあるあるとかで仕事に集中できなかったら試してみるのもありかと思います。

 

shiraibility.com